210712 佐藤和明 / 『いまさら聞けないWebマーケティング』4 読書グラフィ 今日読んだ本
読書グラフィ 今日読んだ本
★佐藤和明 / 『いまさら聞けないWebマーケティング 初歩から学べる集客のセオリー』
●フィリップ・コトラー「STP」
・Segmentation(セグメンテーション)
・Targeting(ターゲティング)
・Positioning(ポジショニング)
●MM(マーケティング・ミックス)
STPで選定した市場に大使、戦略を具体化すること。
●企業側の視点「4P」、消費者側の視点「4C」
4P 4C
(1)Product(製品) ←→ Customer Value(顧客価値)
(2)Price(価格) ←→ Cost(顧客にとっての経費)
(3)Place(流通) ←→ Convenience(顧客利便性)
(4)Promotion(広告)←→ Communication(顧客とのコミュニケーション)
●セグメンテーション
・人口動態変数(デモグラフィック)
年齢、性別、職業、家族構成など。
・地理的変数(ジオグラフィック)
居住地、地域など。
・心理的変数(サイコグラフィック)
趣味、価値観、嗜好性、心理的要因など。
・行動変数
購買動機、購買回数、購買パターン、使用頻度など。
・製品・サービスの属性変数
品質、性能、サイズ、スタイル。
●ペルソナマーケティング
「ペルソナ」として設定した架空の人物像が満足するような
商品やサービス、コンテンツなどをプランニングする手法。
「ペルソナ戦略」とも。
ペルソナ・・・
人格、位格を表すラテン語で、正確な発音はペルソーナ。
(参考:https://kotobank.jp/word/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A-22465)
●4P
(1)Product(商品・サービス)製品戦略
機能・品質などの現状や、将来的な施策などをふまえて
製品戦略をプランニング。商材によっては、
アフターサービスやブランディングも視野に入れつつ考察。
(2)Price(価格)価格戦略
提供する商品やサービスの価格は適正であるか、
そして競合他社に対して競争力のある価格で、採算が取れるかなどを考察。
(3)Place(場所)流通戦略
顧客へ商品やサービスが届くまでの流通経路や、
チャネルをどのようにするか考察。
(4)Promotion(広告広報)プロモーション戦略
顧客に対して商品やサービスの存在だけでなく優位性を認知させ、
需要を喚起させる活動。
自社のターゲットとなる顧客へどうやって訴求するか考察。
●4C
(1)Customer Value(購入価値)製品戦略
商品やサービスが顧客にもたらす価値。
顧客がほしい、楽しみたいと思える価値があるかどうかを考察する。
(2)Cost(購入コスト)価格戦略
顧客の購入コスト負担。
商品やサービスに対して、支払ってもよいと思わせる
価格設定であるかどうかを判断。
(3)Convenience(利便性)流通戦略
廉価製品が希少性の高い商品かで、顧客の志向が分かれる。
価値に見合った販売ルートを構築するヒントにする。
(4)Communication(顧客対話)傾聴対話戦略
ソーシャルメディア上の声を拾い上げるだけでなく、
積極的に対話してコミュニケーションを図る。
●競合分析の「3C+1C」の4C分析
3C分析
(1)Customer(市場/顧客)
(2)Competitor(競合)
(3)Company(自社)
+
(4)Cooperator(協力者)
●マーケティングの変遷
(1)マーケティング 1.0 「製品中心」
(2)マーケティング 2.0 「消費者志向」
(3)マーケティング 3.0 「価値主導」
(4)マーケティング 4.0 「自己欲求実現(Selfactualization)」
●マーケティング3.0 時代の 4C
(1)Commodity
みんなが便利になる、幸せになれる商品。
(2)Cost
製品価格ではなく、マーケティング全体にかかるコスト。
(3)Channel
最終的な売場ではなく流通経路、流通の流れ。
(4)Communication
宣伝するのではなく、意思疎通を図る。
地球環境、自然、周囲との関係性を重視した要素で構成されており、
「価値主導」「共生マーケティング」の考え方へと変遷。
●マーケティングの基本プロセス
(1)3C分析(マクロ環境/ミクロ環境)
・Customer(市場・顧客)
PEST分析、5Forces(外部環境)、VRIO(内部環境)、
バリューチェーン(内部環境)
・Competitor(競合)
間接競合、直接競合
↓
・Company(自社)
「市場・顧客」と「競合」のまとめ
↓
(2)SWOT分析
↓
(3)KFS設定
↓
(4)KFS設定
↓
(5)STP → MM(4P+4C)
↓
(6)Implementation(MMの実施)
implementation・・・履行、実行、実施、充足
(参考:https://ejje.weblio.jp/content/implementation)
↓
(7)Control(効果測定と改善策)